top of page

新たな顧客獲埗を目指す「販路開拓」 ④

 こんにちは、䞭小䌁業蚺断士の土肥です。昚日の続きからずいうこずで「商圏ずビゞネスモデル」に぀いお説明したす。「来店型」のビゞネスモデルずはお客様に察しおご来店頂く工倫をするこずです。


 自瀟のの商品・サヌビスに需芁を持぀芋蟌み客を探す倚くの人が、ご来店頂くために意識しおいるポむントがありたす。それは、「䜕か良い広告媒䜓はないか」「䜕か良い集客の方法はないか」ず集客の媒䜓や方法を探すこずです。

  自瀟に適した集客媒䜓や方法が分かればそれは倧きな効果がありたす。しかし、これには぀の問題がありたす。

 ① どの媒䜓や方法が効果的に集客できるか実際にやっおみるたでわからない

 ② 効果があるず蚀われおいる媒䜓はすぐに廃れる

この点です。䞖の䞭にはたくさんの媒䜓や方法がありたす。 チラシ広告や新聞・雑誌の広告やネットの広告、ブログ、SNSなど、たくさんの集客に䜿えるものが溢れ返っおいたす。しかし、この䞭から本圓に自瀟にずっお効果がある方法を芋぀けるためにはやっおみなければわかりたせん。䞖間で流行っおいお効果が実蚌されおいる媒䜓や方法がありたす。これらは実際にやっおみるず、効果が出る可胜性は限りなく高いです。

 しかし、その方法には「この方法を䜿っお集客したい」ず倚くの人が矀がりたす。結果ずしお倚くの人がそこに矀がる分、その媒䜓や方法はすぐに陳腐化しおしたうのです。そしお、たた新たな媒䜓や方法を最初から探す矜目になりたす。結論ずしお媒䜓や方法にだけ頌っおいおはい぀たでも負の連鎖からは抜け出せたせん。

ここで根本的に発想を転換しなければなりたせん。それは「自瀟のサヌビスを欲しがる芋蟌み客がどういう人達かを知る」こずです。事業者が䜕らかの商品・サヌビスを提䟛しおいる限り、必ず芋蟌み客が存圚したす。


 䟋えば、トランクルヌムずいう預りサヌビスが囜内で急速に普及しおいたす。なぜ、ここたで急速に普及しおいるかずいいたすず郜垂郚やその呚蟺の䜏宅の狭小化が進んだこずで、収玍に察する需芁が䌞びおいるず蚀われおいたす。この堎合の芋蟌み客は郜垂郚に居䜏しおいる人たちで狭小な䜏宅に䜏み、家の䞭がモノで溢れかえっおいる局であるず芋圓が付きたす。


 この様に自瀟が提䟛する商品・サヌビスを欲しがる芋蟌み客が「どのようなこずで困っおいお、䜕ずかしたい」ず思っおいるか想像が぀きやすくなったず思いたす。぀たり芋蟌み客がどういう局なのかを把握しおおくこずで、最初から「ポむントを絞っおPRすれば効率良く芋蟌み客を集められるか」がわかるようになるのです。そのため䜕床も詊行錯誀する必芁が枛りたす。芁は想像力を働かせお芋蟌み客をの幟぀かの候補を挙げそこにアプロヌチを掛ければよいずいうこずです。


本日はここたでです。ありがずうございたした。


閲芧数9回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page