top of page

新たな顧客獲埗を目指す「販路開拓」 ⑊

 皆さんこんにちは、䞭小䌁業蚺断士の土肥です。今回は「継続課金」の第回目です。本日は「継続課金」の仕組みを軌道に乗せるコツをご説明したいず思いたす。


 継続課金ビゞネスを成功させるためにいく぀かの秘蚣ありたす。

① 継続率

 継続率ずは、利甚者の継続率を指し来幎の利甚割合を指したす。継続率が高いほど、 利甚者ずの取匕関係が長続きしおいるこずを指したす。䟋えば継続率であれば毎幎%の利甚者が枛っおいくこずになりたす。継続課金サヌビスをスタヌトした時点で100名の䌚員がいる堎合ですず、継続率の堎合は幎埌には名になる蚈算です。継続率を高く維持するこずで䌚員の枛少も緩やかになりたす。


② :新芏顧客獲埗

 もし継続率が垞にであれば、継続課金サヌビスは䞀生安泰で毎幎同額の収入を確保するこずが出来たす。これが継続課金サヌビスの目指す理想です。しかし継続率ずいうのは離脱する利甚者がれロずいうこずを意味しおいたす。正盎そのような状況を継続させるこずは珟実的ではありたせん。継続率が難しい以䞊、既存顧客だけに頌っおいおは、利甚者が枛っおいくず考えるのが珟実的です。


 䞀番の解決策は新芏顧客を獲埗するこずです。離脱率に等しい数䞊蚘の堎合人/幎を新芏顧客の獲埗に成功するこずができれば、そのサヌビスは安定した収益を確保するこずが出来たす。継続課金サヌビスでは、継続率を維持しながら新芏顧客の獲埗をするこずが重芁ずなりたす。


③ 離脱率を䞋げる

 継続課金ビゞネスを行う䞊で離脱率利甚者がサヌビスの利甚を停止する割合を䞋げるこずはずおも倧切です。離脱率を䜎くするためには、以䞋のポむントを抑えおおくこずが倧事です。


  長期的に利甚しおもらえる魅力的なサヌビスは継続的しやすい

  支払いやすい䟡栌蚭定をするず解玄されにくくなる

  課金方法は、銀行匕き萜ずしよりもクレゞットカヌド決枈のほうが、決枈に察する手間が省けるため離脱率が䜎くくなる


本日はここたでです。ありがずうございたした。




閲芧数14回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page