top of page

新たな顧客獲埗を目指す「販路開拓」 ⑀

 こんにちは、䞭小䌁業蚺断士の土肥です。

 販路開拓の第回目です。本日のテヌマは昚日に匕き続き「商圏ずビゞネスモデル」がテヌマです。


  「長期取匕or短期取匕」 に関しお説明したす。この堎合の長期ず短期ずは自瀟のビゞネスモデルにおいお、お客様ず䞀定の期間安定しお継続的にサヌビスを提䟛するのか、それずも単発のサヌビスを提䟛するのかずいうこずです。蚀いかえるなら垞連さんを盞手にするのか䞀芋さんを盞手にするのかの違いです。


 盎感的に長期取匕が事業者様の経営の安定のために有利であるこずすぐに分かりたす。確かに短期の取匕ばかりでは繁閑の波が激しく経営が安定しないのは想像に難くありたせん。しかし垞連さんだけにサヌビスを提䟛しおいお本圓に良いのでしょうか垞連さんも様々な理由で䞀定の確率で枛っおいきたす。垞連の取匕先が枛っおいく犏井県内の最も倧きな理由は぀あるず考えおたす。


① 囜内の人口枛少・・・日本の人口は幎を境に枛少に転じたした

② 人口の銖郜圏ぞの䞀極集䞭・・・犏井県内でも毎幎数千人単䜍で人口が流出しおいたす


 自瀟の経営においおも埐々に垞連顧客が枛り続けおいる事業者様が倚いのではないでしょうか。これは私達コンサル業界でいう「茹でガ゚ル珟象」ずいわれるものです。茹でガ゚ル珟象ずは「2匹のカ゚ルを甚意し、䞀方は熱湯に入れ、もう䞀方は緩やかに昇枩する冷氎に入れる。するず、前者は盎ちに飛び跳ね脱出・生存するのに察し、埌者は氎枩の䞊昇が分からず死亡する」ずいうもの。


 およそ人間は環境適応胜力を持぀がゆえに埐々に倉わる環境倉化には、それが臎呜的なものであっおも、受け入れおしたう傟向が芋られる。䟋えば業瞟悪化が危機的レベルに迫り぀぀あるにもかかわらず、状況打砎ではなく環境適応に執着する䌁業はこれにあたりたす。


垞連顧客の維持コストず䞀芋さんを獲埗するコストの比率は察ずも察ずもいわれおいたす。それだけ垞連さんの存圚ずいうものは有難いものです。垞連ず自瀟の厚い信頌関係が築けたため長期の取匕関係が成立しおいたす。しかし䞀芋さんを獲埗するためのアクションを起こさなければ事業芏暡は瞮小しおいきたす。肝心なのはバランスが倧事だずいうこずです。


今回はここたでです。ありがずうございたした。


閲芧数25回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page