top of page

新たな顧客獲埗を目指す「販路開拓」 ⑥

 こんにちは、䞭小䌁業蚺断士の土肥です。「継続課金」の回目ずいうこずでお䌝えしたす。回目は「継続課金」のデメリットをお䌝えしたす。


 ① 最初は成長率が䜎く利益が出ない

 初めの内は利甚者が集たらず、管理費や維持費の支払いが重なりなかなか利益を出たせん。地道に利甚者を増やしおいくこずで埐々に利益が増えおいき安定した収入になりたす。


 ② 䞀定の確率で利甚者が退䌚するこずを芚悟しなければならない

 䟋えば、人の利甚者がいる状態から10人の方が退䌚すれば、収入はその分枛少したす。「継続課金」ではお客様に察しお、垞に匕き留めるだけの満足いくサヌビスを行わないず利甚者は退䌚したす。そのため理想ずしおは、継続性の高い「継続課金」の仕組みを耇数持぀こずで収入の柱を増やすこずです。こうするこずで1぀の収入源の利甚者が枛少しおも 他の収入源があるため収入は安定しおいきたす。そしお継続的に新芏の利甚者を確保しなければなりたせん。


 ③ 同業他瀟に暡倣される可胜性が高い

 「継続課金」により業瞟が安定しおくるず、同業他瀟はこれを芋逃さず暡倣しおくる可胜性が高いです。立ち䞊げお軌道に乗せるのが第䞀段階ず考えるず、この段階は第二段階ずいえたす。この状況は立ち䞊げ段階から想定しおおく必芁があるでしょう。競合他瀟に察抗するためにはサヌビスの明確な差別化が必芁ずなりたす。ここで䜿うのが「先発者利埗」です。


 「先行者利埗」は、「先発優䜍」ずも呌ばれ、新たな垂堎にいち早く参入したり、新補品をいち早く導入したりするこずにより埗られるメリット利埗をいいたす。具䜓的には、時間面で競合他瀟に先じるこずによっお、顧客をいち早く獲埗しお「参入障壁」を築けたり、䟡栌競争をせずに比范的高い䟡栌で販売できたり、たた今埌のサヌビスの芏栌面や技術面などで䞻導暩を握れたりしたす。


① 競合他瀟が真䌌するたでに䞀定芏暡の垂堎を独占しおしたう

② 競合他瀟が参入しおきた堎合、競合他瀟は暡倣にしか過ぎない堎合も倚いです。そのためアむデアや戊略の展開力で圧倒し有利に展開する

③ 「先発者利埗」そのものを利甚者にPRし信頌を獲埗する。䟋地域No1,、利甚者No1等

䞀般的に先発者革新者は想定通りの展開の堎合は競争面で優䜍ずなりたすが、䞀方でそれなりのリスクも䌎いたす。たた、補品やサヌビスによっおは、埌発者が有利になるケヌスもあるので、戊略面で现心の泚意が必芁です。


本日はここたでです。ありがずうございたした。






閲芧数7回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page