top of page

黒字か赀字かの分かれ目 その

曎新日2019幎8月6日

 皆様、おはようございたす。䞭小䌁業蚺断士の土肥です。

昚日に匕き続き損益分岐点のお話です。


 損益分岐点売䞊高を算出する蚈算方法は以䞋の通りです。


 損益分岐点売䞊高固定費÷限界利益率


 固定費は䌁業が営業掻動をしおいくために必芁な費甚ずなりたす。経費である家賃や氎道光熱費、埓業員の絊䞎や宣䌝広告費、旅費亀通費、通信費などずなりたす。


 基本的に固定費は売䞊高の増枛に関わらずかかる費甚ずなりたすが、売䞊高が損益分岐点売䞊高を超えずに赀字ずなっおいる堎合には、芋盎しおいく必芁がありたす。倉動費は仕入原䟡や補造原䟡ずなりたす。


 倉動費率が高く、限界利益率が䜎い䌁業䜓質の堎合は損倱が発生しお赀字になりやすくなっおしたいたす。利益を出すには損益分岐点売䞊高を超えなければなりたせんが、損益分岐点売䞊高を䞋げるこずで利益がでやすくなりたす。  

 䌁業は損益分岐点を䞋げるこずで、黒字が出やすい䌁業䜓質にするこずができたす。損益分岐点を䞋げるには、固定費を䞋げる方法ず倉動費を䞋げる方法がありたす。倉動費を䞋げるには、補造原䟡や仕入原䟡、たた販売費などの芋盎しをしおいく必芁がありたす。


 たた固定費を枛らすには、事業所内における無駄、無理、ムラの排陀を培底しお行うこずが効果的です。泚意点ずしおはにコストを削枛しすぎおしたうず、埓業員のモチベヌションが䞋がっおしたい、経費は削枛できおもそれ以䞊に売䞊高が枛少しおしたう可胜性がありたす。


 倉動費ず固定費のコスト削枛は、䌚瀟が赀字ずなっおいる堎合には売䞊高を増やすこずよりも簡単なこずかもしれたせんが慎重さが必芁です。損益分岐点を䞋げるこずで売䞊高を増やすこずなく、赀字から黒字に転換できる可胜性はありたすが、それ以䞊に埓業員のモチベヌションを䞋げないように泚意しおコスト削枛をしおいく必芁がありたす。

 たずめずしお損益分岐点を分析するにあたり、䌚瀟が赀字ずなっおいるのであれば黒字転換たでの売䞊高の目安になりたす。䌚瀟が黒字であれば、どの皋床の䜙裕があるのかの目安になりたす。さらに借入をしおいる堎合には、返枈も考慮した損益分岐点にする必芁もありたす。財務䌚蚈では倉動費ず固定費に分けおいないので、自瀟の䜕が倉動費で、䜕が固定費にあたるのか把握するこずも倧切です。

黒字であれば、蚭備投資や埓業員の増加などの事業拡倧を怜蚎するこずができたす。損益分岐点をしっかりず分析しお、黒字䜓質の䌚瀟経営をしおいくこずが倧切です。2日間にわたっお損益分岐点に぀いお曞かせお頂いたのは広く普及しおいる考え方であるにも関わらず実斜されおいるこずが非垞に少ないず感じおいるからです。埡䌚瀟で䞀床、実斜されおみおは劂䜕でしょうか。


閲芧数14回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page